人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盛岡市本宮の歯科医院 女医 院長のブログ


by yoko-dc

ライブオペ

2週間前の週末、私が所属する「盛岡インプラントスタディグループ」MIG で、研修会がありました。

まず、土曜日に私が尊敬する、小宮山弥太郎先生によるライブオペがありました。


小宮山弥太郎先生は、インプラントを発見、研究したブローネマルク教授の愛弟子で、

日本にインプラントを導入した第一人者です。


技術はもちろん、人柄も素敵な先生です。


私は、毎年仙台の恩師の朴沢先生のところで、小宮山先生の講義を聞いています。

もう、5年毎年、行っていましたが、今年は震災があったため、中止になりました。


でも、盛岡に小宮山先生がいらして、スタディミーティングを行い、ライブオペまで・・・・


本当に、貴重なことです!!


実際、ライブオペの内容も素晴らしく、難易度の最高に高いオペを淡々と解説しながら
見せていただきました。



ライブオペ_d0253051_0332768.jpg


オペの始まる前に、小宮山先生による解説がありました。


ところが、解説が始まろうとした瞬間・・・・・


    ・・・・・・・グラグラ・・・・・・地震です!!


              一瞬このまま大きくなるんでないかと心配しました025.gif

しばらくして、収まり、解説がはじまりました。

かなりの難易度で、来ている先生方も悩むような症例でした。



ライブオペ_d0253051_028481.jpg



オペ室には、見学、アシスタントなどたくさんの方が入って行いました。

オペ室の中には交代で入ります。



ライブオペ_d0253051_0301477.jpg



オペ室に入っていないときは、オペ室と待合室のモニターと映像が繋がっています。

モニターを見ながら質問したり、オペの内容を事細かに解説をしていただきました。
by yoko-dc | 2011-08-06 00:40 | Comments(0)